1. 政策企画局トップ
  2. 都の基本計画

都の基本計画

更新日
タイトル

説明を記載してください。

お知らせ

報道発表

画像:「未来の東京」戦略
「未来の東京」戦略
東京都は、明るい未来の東京を切り拓くための都政の新たな羅針盤として、「『未来の東京』戦略」を令和3(2021)年3月に策定しました。
東京グリーンビズ
100年先を見据え、東京の緑を様々な主体と協働して価値を高め、都民の皆様とともに未来へ継承していく新たなプロジェクト「東京グリーンビズ」を推進します。
画像:未来へつなぐTOKYO2020の記憶
未来へつなぐTOKYO2020の記憶
東京2020大会の記憶とともに、大会に向けた取組を振り返り、大会が開催都市・東京にもたらしたものを共有し、その成果を都市の発展へと繋げていくため、「未来へつなぐTOKYO2020の記憶」を作成しました。
画像:構造改革の推進
構造改革の推進
新型コロナウイルス感染症との戦いは、デジタルトランスフォーメーションの遅れなど、我が国が抱える社会の構造的な課題を顕著に映し出しています。国難ともいえる危機に直面している今だからこそ、変革の契機ととらえ、制度の根本まで遡って、「社会の構造改革」と「都政の構造改革」を強力に進めていきます。
画像:TOKYO強靭化プロジェクト
TOKYO強靭化プロジェクト
風水害、地震、火山噴火、電力・通信等の途絶及び感染症の5つの危機に対して、都民の安全・安心を確保できる強靭で持続可能な都市を実現するため「TOKYO強靭化プロジェクト」を策定しました。
画像:SDGs実現への取組
SDGs実現への取組
東京都では、都内区市町村をはじめ、都民・企業・大学など多様な主体と共に持続可能な都市・東京を実現することを目指しています。このページでは、SDGsの達成に向けて、東京都と都内区市町村が実施している様々な取組をご紹介します。
画像:大学との定例懇談会
大学との定例懇談会
東京都および都内の大学が、今後の政策連携を視野に、恒常的なコミュニケーションの場を形成し、東京の課題解決や東京の未来、国際競争力の向上等について、自由に意見交換を行うことを目的に、大学との定例懇談会を設置しました。
画像:大学との共同事業
大学との共同事業
「大学との定例懇談会」に参加する大学の持つ「知」のリソースを生かし、東京の持続的発展やSDGsの推進に資する共同事業を実施しています。
画像:子供・長寿・居場所区市町村包括補助事業 (3C区市町村包括補助事業)
子供・長寿・居場所区市町村包括補助事業(3C区市町村包括補助事業)
東京都では、3つのC(Children(子供)、Chōju(長寿)、Community(居場所))に係る取組を推進するため、区市町村による先駆的・分野横断的な取組に対し、ソフト・ハード両面から支援しています。
画像:過去の計画等
過去の計画等
これまで計画部が取り組んできた事業です。 
記事ID:001-001-20231122-003678