『未来の東京』戦略
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子供に対する様々な支援を展開臨時休業後の都立学校の再開に向け、「新型コロナウイルス感染症対策と学校運営に関するガイドライン」を発行(区市町村立小中学校に留意点を付記したガイドラインを周知)学校内外において以下5つの対策を徹底「3つの密」を回避することを徹底正しい手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底不要不急の外出行動を行わない・行わせないことを徹底日頃の連絡体制を確認し、確実に連絡が行き渡る体制づくりを徹底学校医や学校薬剤師等と連携した校内保健管理体制の整備の徹底•平日の午前中から開所する学童クラブに対して、開所時間の延長に対応するための運営費を、都独自に補助•特別支援学校等の臨時休業による放課後等デイサービスの利用増に伴う利用者負担を補助•妊婦健診の際のタクシー移動に使えるチケット等、感染防止に必要な物品等を配布する区市町村を支援•新型コロナに感染した妊産婦に対して、退院後に助産師・保健師等が電話や訪問等による寄り添い支援を実施•希望する妊婦に対して、分娩前のPCR検査等実施費用を補助•2021年1月1日以降に子供が生まれた家庭に対し、子供1人当たり10万円分の子育て支援サービスや育児用品等を提供•都立の学校施設、寄宿舎及びスクールバス等において、マスク、アルコール消毒液、サーモグラフィ、アクリル板等の感染症対策用品を配備•区市町村立学校、私立学校等で、上記の感染症対策用品を購入する際の経費等を補助•感染防止徹底宣言ステッカーを掲示し、感染症対策を徹底(区市町村、私立学校には都の措置を参考に協力を要請)•試験会場で、マスクや消毒液等を確保し、万全な感染症対策を実施•これまでの郵送による出願に加え、今後インターネット出願の導入を検討※OECD「A framework to guide an education response to the COVID-19 Pandemic of 2020」OECD平均※1.25人/台都立学校都内公立学校3.9人/台4.7人/台(2019年度時点)(2019年度時点)【内閣府調査】新型コロナウイルス感染症の影響下において、子供たちが経験した教育について(都23区)(資料)内閣府「新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」(6月21日)を基に作成※調査期間:2020/5/25~6/5回答数(東京):1,104人受けている26.2%学校の先生からオンライン授業を受けている割合一人1台の学習環境当初目標2023年度目標年度を大幅に前倒し2020年度【都立学校】当初目標2023年度目標年度を大幅に前倒し2020年度【参考:区市町村立学校】※国事業GIGAスクール構想の取組妊産婦等に対する支援学校の臨時休業等に対応する学童クラブ等に支援臨時休業中の学習を支援する取組を実施学校再開に係るガイドラインを策定・周知都立学校、区市町村立学校、私立学校等の感染症対策を支援都立学校の入学者選抜試験で感染症対策を実施都立学校や区市町村立学校において、3月2日から最長5月31日まで臨時休業措置を実施【文科省調査】臨時休業期間中の学習指導に関し課題であったと感じている事項(全国)各学校や家庭・児童生徒の実態を踏まえた積極的なICTの活用86%児童生徒による学習状況の違いに対応した学習の支援76%(資料)文部科学省「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた公立学校における学習指導等に関する状況について」(6月23日)を基に作成※全国の公立小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校及び特別支援学校を対象に調査児童・生徒と教員間での課題の配信・提出や、双方向学習が可能となる学習支援サービスを全都立学校に導入全都立学校に学習クラウドサービスを導入都立学校においてBYOD※1方式により一人1台端末を実現するとともに、CYOD※2実施に向けた制度構築を検討※1Bring Your Own Device※2Choose Your Own Device生徒が所有している端末を学習に活用学年単位で標準機種を指定し生徒が購入教育のデジタル化の遅れにより学びの保障が問題化オンラインを活用した学習の推進区市町村立学校におけるオンライン学習を推進していくため、学習用端末等が家庭にない児童・生徒に向けて、端末・ルーターを貸与するとともに通信料等を支援区市町村立学校への緊急支援一人1台端末・通信環境整備を前倒しで実施学校の臨時休業等に対応した様々な支援を展開戦略0感染症一人1台の学習用端末や通信環境等の整備を前倒しして実施するとともに、オンライン学習の定着と加速化を実現するため、区市町村立学校における通信基盤整備への支援及び、都立学校・区市町村立学校におけるデジタルサポーター(ICT支援員)・端末導入支援員の配置等を推進都教育委員会ホームページに、「東京ベーシックドリル」などの学習コンテンツを集約した学習支援サイトを立ち上げ、休業中の学びを支援〈学びの支援サイト〉臨時休業中の児童・生徒の生活や学習の習慣づけを支援するテレビ番組を放映(TOKYO MXTOKYOおはようスクール)〈テレビ番組の放映〉113

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