『未来の東京』戦略
279/394

東京2020大会の文化レガシーを生かし、東京の芸術文化の魅力を継続的に創造・発信アート・音楽・伝統芸能・エンタメ・食など東京のソフトパワーの強みを最大限に活用多様な主体の連携によるまちなかへのアートの展開デジタルの力を最大限活用した、場所や時間等の制約を超えた芸術文化の展開芸術文化による社会包摂とウェルビーイングの推進東京の芸術文化を支える、多様な担い手の活動をステージに応じて支援コロナ禍の緊急対策を踏まえて、アーティストの活躍の場や環境を創出購買層拡大に向けた若者を対象とするイベントなど、アート市場活性化に寄与芸術文化の力で、日常に楽しみや活力、感動を生み出す芸術文化の魅力の継承・発展を担うアーティストや団体を支えるポストコロナを見据え、人々を惹きつける仕掛けを今から打つイベント・催しの中止・延期により大きなダメージ(出典)日本政策投資銀行「新型コロナウイルス感染拡大によるイベント等自粛の経済的影響について」を基に作成音楽芸術・エンタメの重要性を再認識新型コロナ感染拡大によるイベント等自粛の経済的影響について「音楽芸術・エンターテインメントは生きていく上で必要なものである」⇒54.1%(出典)第一生命経済研究所「第3回新型コロナウイルスによる生活と意識の変化に関する調査(音楽芸術編)」を基に作成思う54.1%文化の灯を絶やさない都の緊急対策◆アートにエールを!東京プロジェクト活動自粛を余儀なくされたアーティストや団体等を対象に、文化の灯を絶やさないための緊急対策として支援中止・延期数経済損失額音楽イベント音楽ライブ文化イベントミュージカル、演劇等フェスティバル自治体等が主催するイベント1,116件17,411億円13,821件26,459億円合計類型エンタメ12,705件9,048億円約2.7兆円戦略15文化・エンタメ大巻伸嗣「Memorial Rebirth 千住2014 太郎山」撮影:加藤甫©鈴木穣蔵国際共同製作『RE/PLAY Dance Edit』写真:青木司Tokyo Contemporary Art Award2019-2021授賞式Tokyo TokyoFESTIVALスペシャル13Light and Sound Installation“Coded Field”写真:住田麿音©六本木アートナイト実行委員会©RikimaruHotta277

元のページ  ../index.html#279

このブックを見る