『未来の東京』戦略
339/394

○各局事業において、DXを基軸とし、制度や仕組みの根本に遡った改革を行う「各局リーディング・プロジェクト」を展開し、各局事業のサービス提供のあり方や、仕事の進め方そのものの構造改革を進め、「新しい都政のスタンダード」を全庁に浸透各局リーディング・プロジェクトの推進戦略20構造改革先端技術の社会実装(8プロジェクト)「伝わる広報」への転換(5プロジェクト)都民サービスの利便性向上(10プロジェクト)内部事務等の効率化・省力化(4プロジェクト)児童虐待のリスク評価をデジタル化するなど、都、区市町村の児童相談業務を効率化【福祉保健局】都税の証明申請のデジタル化、キャッシュレス納税やオンライン手続の拡大など、来庁負担の軽減と利便性を向上【主税局】「ビジネスチャンス・ナビ2020」の機能やUI等を見直し、利便性の向上と中小企業の受注機会を拡大【産業労働局】都庁HPを「バーチャル都庁」の窓口・コンシェルジュ機能を有するポータルサイトとして再構成【生活文化局】防災対策のDX(4プロジェクト)河川監視カメラの増設や情報サービス事業者への情報提供などにより水防災情報の発信を強化し、豪雨災害の激甚化に対応【建設局】西新宿において、スマートポール整備による5G活用サービス等を早期に実現【デジタルサービス局】都市の図面を3Dに精緻化し、リアルタイムデータとの連携も視野に入れたデジタルマップを構築【都市整備局】AI等を活用して交通管制システムや信号制御の高度化を図り、交通の更なる円滑化を推進【警視庁】指令管制システムの更新を通じて、システムの絶対的な安定稼働や効率的な部隊運用等を図る【東京消防庁】公園や動物園等のキャッシュレス化、新たな道路監視システムを活用した道路情報のより迅速な提供など、施設や道路の利便性を向上【建設局】<プロジェクトの例>デジタル技術を活用した下水道施設の維持管理や雨水ポンプの運転支援技術の開発などにより、防災対策の機能を強化【下水道局】デジタル技術を活用した教育、遠隔医療など島しょ地域の社会課題を解決する取組を展開【総務局、病院経営本部】水道局への各種申込、料金支払、情報発信機能を持つ総合アプリケーションの導入【水道局】オンラインでの採用PRの充実、システムを活用した合格者情報の一元管理など、採用事務を効率化【総務局、人事委員会事務局】地域の再エネを無駄なく活用するため、再エネの自家消費と地域全体でのエネルギーシェアリングを推進【環境局】デジタル技術を活用して予算や決算の主要なデータを分かりやすく表示する都財政のダッシュボードを公開【財務局】DXを梃子に、学び方、教え方、働き方の改革を進め、価値創造・課題解決型の教育へと転換【教育庁】高潮防災情報の発信や、AI等による水位予測、ドローンを活用した施設点検により、高潮等への防災力を向上【港湾局】337

元のページ  ../index.html#339

このブックを見る