シン・トセイ 都政の構造改革QOSアップグレード戦略
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109<ユーザーレビュー等の実施>開発試行検証改善ユーザーレビュー等の実施ユーザーレビュー等の実施<新たなデジタルプラットフォームの構築に向けた検討>〇ユーザーレビューで確認する事項使用目的を果たせたのか、満足できたのかなどを検証するため、「指標によるスコア化」、「改善点等の自由意見」などによりユーザー意見を把握<指標イメージ>✓システムは使いやすかったか(デザインや機能も含めて)✓申請手順等の説明は分かりやすかったか✓満足して使ってもらえたかなど〇ユーザーレビューで確認する事項使用目的を果たせたのか、満足できたのかなどを検証するため、「指標によるスコア化」、「改善点等の自由意見」などによりユーザー意見を把握<指標イメージ>✓システムは使いやすかったか(デザインや機能も含めて)✓申請手順等の説明は分かりやすかったか✓満足して使ってもらえたかなど行政手続のデジタル化の基本方針「ユーザーの意見を聞きながら進め、改善のプロセスを確立」に基づき、ユーザーレビュー等を実施することでシステム改善を図る(コア・プロジェクト3:ワンストップ・オンライン手続プロジェクト)インターネット都政モニター(都政の緊急課題等に関する意見・要望等を専用サイトで調査)やネットリサーチの活用など既存の広聴手法に加え、よりオープンかつアジャイルに意見をくみとる新たなデジタルプラットフォーム構築に向けた検討を進める[参考事例] Decidim(スペイン・バルセロナ)・バルセロナ市が運営、行政全般に関して市民の意見を集め、議論を集約し、政策に結びつけていくために作られたオンライン市民参加型プラットフォーム・30,000人以上が登録(2018年時点)、参加者同士がコメントを記入しそれに対する意見も言えるなど、多人数・多方向のコミュニケーションを取ることが可能・13,000以上の市民から政策提案が提出、他の欧州都市にも拡大中SNS・デジタルツールを活用した情報発信と意見募集

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