シン・トセイ 都政の構造改革QOSアップグレード戦略
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Z<エグゼクティブサマリー>東京が変わる、そのために都政が変わる~都政の構造改革とは~改革の5つのキーワード改革の全体像7つのコア・プロジェクト各局リーディング・プロジェクト①未来型オフィス実現②5つのレス徹底推進③ワンストップ・オンライン手続④オープンデータ徹底活用⑤スタートアップ・シビックテックとの協働推進⑥内部管理事務抜本見直し⑦組織・人材マネジメント変革①先端技術の社会実装②防災対策のDX③「伝える広報」から「伝わる広報」への転換④行政手続、行政相談など都民サービスの利便性向上⑤内部事務等の効率化・省力化都政の構造改革都民職員民間国区市町村都政のQOS(Quality of Service)向上これまでの都政改革を継承・発展させつつ、DX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進を梃子として制度や仕組みの根本まで遡った「都政の構造改革」を強力に推進し、都政のQOS(クオリティ・オブ・サービス)を向上させることで、都民のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高め、誰もが安全・安心で幸せを享受できる社会を実現2025年度を目途に「デジタルガバメント・都庁」の基盤を構築するため、本戦略において2020~22年度までに短期集中で取り組むプロジェクトの具体策を提示改革の実践の中で見出された課題について柔軟な発想とアプローチで制度や仕組みの変革につなげ、「都政の新しいスタンダード」を都庁に浸透させる1123QOSデジタルを駆使し、スピード感を持って課題を解決民間や区市町村など多様なプレーヤーと共創確認と改善のプロセスを絶えず繰り返す指標を数値化し公開するなど改革の達成状況を可視化ユーザー目線に基づく政策・サービスを創出スピード:オープン:アジャイル:見える化:デザイン思考:SNS等の活用満足度等調査デジタル提案箱意識調査協働オープンデータオープンソース規制緩和連携・提案要求連携サポートユーザー(都民・職員)との双方向コミュニケーション民間、国、区市町村等多様なプレーヤーとの共創てこP5~15P17~73P10P75~104P11, 105~119P12

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