シン・トセイ 都政の構造改革QOSアップグレード戦略
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都民・事業者があらゆる行政手続をいつでもどこでも行えるオンライン環境を構築行政手続のデジタル化により、都政のQOS、都民のQOLを飛躍的に向上させていきます。デジタル化に当たっては、以下の基本方針の下、取組を進めていきます。<基本方針>1ユーザー目線に立ち、使いやすいツールを利用2ユーザーの意見を聞きながら進め、改善のプロセスを確立<基本方針に基づく具体的な取組>①ユーザー目線に立ち、スマートフォン申請を推進・ユーザーにとって使いやすいものとするため、申請時の添付書類の削減等を進めつつ、行政手続のスマートフォンによる申請を推進・スマートフォン申請に適しているものから優先的に着手・書類の種類や数量が多いものや、真偽確認が厳密に求められる申請などは、共同電子申請などのツールも活用【スマートフォン申請に適している手続】施設の利用、講座の受付、証明書の交付など、都民にとって身近で比較的添付書類が少ない手続など主要な行政手続(169手続)のデジタル化実現スマートフォンからの申請の拡大2025年度の到達目標2025年度の到達目標使いやすいツールを利用したオンライン申請を実現42Project 3ワンストップ・オンライン手続プロジェクト

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