シン・トセイ2 都政の構造改革QOSアップグレード戦略 version up 2022
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•目標ユーザー件数約100万件(約12.8%)※2025年時点•上野動物園において、5G等を活用した混雑情報の発信を拡充•道路の危険情報等を都民に迅速に提供する道路監視システム•全11市場の市場業者を対象としたオンラインによる経営セミ•市場ホームページ等で提供する市況情報等について、内容の•職員の事務の省力化・効率化のため、AIを活用した議事録作成•先行導入した調査手続についても、適宜利用者の声を聴きながら、中央卸売市場における市場業務のサービスを向上•行政手続のデジタル化について、導入済の主要7手続に加え、順次電子申請等の対象を拡大ナー等を継続実施更なる拡充プロジェクト【中央卸売市場】よりよい運用を実施不当労働行為救済申立事件等の事務手続について、対面とデジタルによる”ハイブリッド型”の手続を実現•2021年度に導入したWeb会議システム等を活用した不当労働行為救済申立事件の調査手続以外の手続についても、BPR等の視点に立ってデジタル化に向けた取組を開始【拡充】プロジェクト【労働委員会事務局】公園・動物園等における利便性の向上と新たなサービスの提供•スポーツ施設予約システムの再構築を実施•葛西臨海水族園において、来園が困難な方々を対象とした遠都民サービス充実プロジェクト【建設局】隔操作ロボットによるリモート観覧を実施の構築に着手相談窓口におけるチャットボット導入等を推進•2021年度に導入したチャットボットの更なる利便性向上のため、利用状況等を踏まえて、ユーザー目線での改善を実施【拡充】支援ツールを導入【新規】お客さまサービスの向上と情報発信機能の強化を図るため、東京水道のお客さま総合アプリを導入•2021年度に設計を完了したアプリの開発を進め、2022年度中に運用を開始プロジェクト【収用委員会事務局】プロジェクト【水道局】市場業務に係るサービス向上107審査等手続のハイブリッド化相談窓口におけるチャットボットの導入等2022年度も各局リーディング・プロジェクトを更に推進お客さま総合アプリ(仮称)導入

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