首都移転にNO!
<東京都知事本局地方分権推進部国政広域連携・首都調査担当>

トップページ東京都はこう考えます首都移転に関する知事発言
平成12年第1回定例会 知事施政方針 (平成12年2月23日)


 首都移転問題については、昨年末、国会等移転審議会から移転先候補地の答申が行われました。

 非公開の審議会という密室の中だけで、一方的に移転の手続きを進め、国民的な議論も尽くされない中で答申を強行したことは、誠に遺憾であり、不当でさえあると考えます。

 答申の内容も、東京を挟んで東西に配慮した極めて曖昧な表現となっており、候補地のばらまきという印象を拭いきれません。

 私は今後とも、首都移転がいかに時代錯誤であり、日本の将来を危うくするかということを、広く国民の皆さんに訴え、移転が白紙撤回されるまで、粘り強く反対運動を続けてまいりたいと思います。

 我が国の首都機能は、東京をはじめとする1都3県が、業務核都市の形成などを通じて、連携・分担しながら担っております。21世紀においても首都機能を発揮していくためには、東京圏を再構築しながら、高次の都市機能の集積を支える、新たな都市構造を実現していかなければなりません。

 このため、私は、これまで以上に隣接県との十分な連携を図りながら、「東京圏メガロポリス構想(仮称)」を策定し、東京圏全体の力で日本を牽引するとともに、アジア地域や世界を先導していくことを目指したいと思います。