首都移転にNO!
<東京都知事本局地方分権推進部国政広域連携・首都調査担当>

トップページ東京都の活動内容<目次>-首都の定義に関する質問<目次>
国会等の移転に関する特別委員会に対する質問


 平成11年11月4日付で、衆議院「国会等の移転に関する特別委員会」委員等に対して実施した文書質問の内容は次のとおりです。
 なお、回答については、こちらをご覧下さい



11政調査第222号
平成11年11月4日
 衆議院
 国会等の移転に関する特別委員会
  委        員  各  位   
  前   委   員   各  位    
東 京 都 知 事
石 原 慎 太 郎

 去る平成11年9月27日(月)の国会等の移転に関する特別委員会では、意見表明の場を設けていただき、感謝申し上げます。
 折角の機会であるにも拘わらず、私の意見が委員の皆様に十分理解していただけなかった、との思いを強くしております。
 また、参考人招致の前に、本委員会の委員長宛に、「首都とは何か。首都の定義を示されたい。」との文書質問を致しましたが、回答をいただけませんでした。
 ついては、全国の関係者の皆様との議論を深めるためにも、下記の件についてご教示願いたいと存じます。


 1. 首都とはなにか
 2. 21世紀の日本の首都はどうあるべきか。
 3. 国会等の移転によって天皇の国事行為はどのような影響をうけるのか。
 4. 以上のような論点について国民的な議論が行われていると考えるのか。

以上、回答は別紙で、平成11年11月20日(土)までにいただければ幸いです。

お問い合わせ先