首都移転にNO!
<東京都知事本局地方分権推進部国政広域連携・首都調査担当>

トップページ東京都の活動内容<目次>
「首都の定義」等に関する質問の実施


 東京都は、平成11年9月27日の衆議院「国会等の移転に関する特別委員会」における知事の意見陳述にあたり、事前に「首都の定義について」の文書質問を同委員会委員長あてに行いましたが、回答は得られませんでした。 そこで、「国会等の移転に関する特別委員会」委員等に対して、11月4日付で文書による質問を行いました。 

 しかし、明確な定義は示されず、内閣法制局からは、「首都」の見解を示したり、国会で答弁したことがないとの回答でした。

 その後、平成13年6月21日に衆議院「国会等の移転に関する特別委員会」による東京都視察があり、「国会等」の「等」は何かについて質問をしましたが、「等」についての回答がないことから、7月6日に再び文書質問を行いました。

 これに対して特別委員会委員長から回答がありましたが、具体的な移転対象は依然として明確になっておらず、また「国会等」と「首都」との関係についても不明です。


<実施状況>

質  問 質 問 回 答
実施年月日 相 手 先
平成13年 7月 6日 衆議院「国会等の移転に関する特別委員会」
委員長
こちら こちら
平成13年 6月21日 衆議院「国会等の移転に関する特別委員会」
委員長
こちら こちら
平成11年11月 4日 衆議院「国会等の移転に関する特別委員会」
委員及び全委員
こちら こちら
平成11年11月 4日 衆議院法制局長、参議院法制局長、
内閣法制局長官
こちら こちら
平成11年 9月13日 衆議院「国会等の移転に関する特別委員会」
委員長
こちら - 




お問い合わせ先