首都移転にNO!
<東京都知事本局地方分権推進部国政広域連携・首都調査担当>

トップページ首都移転問題資料室<目次>
首都機能移転問題公開討論会実施報告書
 
-ここがポイント!首都機能移転問題-

 首都機能移転問題は、日本の将来にとってたいへん重要な問題です。

 国の国会等移転審議会では、昨年、移転先候補地の調査対象地域を設定し、調査対象地域のヒヤリング、現地調査を終了させています。

 そして、本年の秋には、移転先候補地が答申される予定です。

 しかし、この問題は国民的な議論が必要であるにも係わらず、まだまだ国民の間で充分に議論が行われていないと東京都は考えます。

 そこで、移転の必要性、効果、問題点等について都民の皆さんに分かりやすく伝え、皆 さんと共に考え、そして、この問題が将来の東京に大変大きな問題であることを是非理解 していただくために「公開討論会」を開催しました。

移転推進派として、
国会等移転審議会委員の中村英夫 氏
首都機能移転 みやぎ構想策定委員会委員の新川達郎 氏

移転慎重派として
東京都専門委員の月尾嘉男 氏
大阪大学社会経済研究所長の八田達夫氏

を招いて、様々な視点から、討論を行っていただきました。

 また、第二部では会場からのご質問にもお答えしました。

 このたび、その模様をできる限り忠実に再現した報告書を作成いたしました。

 この冊子が、今後、都民の皆さんが首都機能移転問題を考えるうえでの一助となれば幸 いです。

 なお、報告書は、下記からご覧になれます。

報告書

  PDF版  (PDF 560KB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。右のロゴマークをクリックすると、ダウンロード(無料)サイトにアクセスできます。


お問い合わせ先