子供の笑顔につながる「遊び」の推進

更新日
タイトル

説明を記載してください。

お知らせ

【サムネイル】子供の笑顔につながる「遊び」の推進

子供が伸び伸びと遊び、他者との交流を通じて多様な体験ができる環境づくりに向け、多面的に取組を推進

子供は「遊び」を通じて、異年齢の子供や家族以外の大人等と関わりながら、様々なことに自ら挑戦し、時には失敗も乗り越えながら、多様な経験を積み重ねることによって、実社会で生きる力を育んでいきます。
社会の宝である子供が、健やかに成長していけるように、区市町村と連携しながら、「遊び」の環境を整備していきます。

構成局

子供政策連携室、都市整備局、建設局、港湾局、教育庁

主な取組

子供の意見を反映した遊び場づくりの推進

東京都では、子供が伸び伸びと遊び、他者との交流を通じて多様な体験ができる環境づくりに向け、多面的に取組を推進しています。
子供の遊び場等整備事業補助金では、子供の意見を踏まえながら、プレーパークやボール遊び場など地域資源を活用した遊び場等の創出に取り組む区市町村を支援しています。

子供の「遊び」推進プロジェクト

【イメージ】子供の「遊び」推進プロジェクト
子供の身近な場所で多様な遊びを経験できる「遊び」体験イベントを、「子供の『遊び』推進プロジェクト」として実施し、子供の「遊び」の魅力を発信します。
本プロジェクトを通じて、子供の「遊び」に対する社会の意識を高め、地域等での「遊び」に対する理解を促進していくことを目指します。​​​​​​​

子供の遊び場に関するアンケート調査の実施について

子供政策連携室では、子供の「遊び」に関する施策検討のため、都内の「遊び場」を運営する団体等(公設公営・公設民営・完全民営・非営利団体・法人のみ)の皆様を対象に、 アンケート調査を実施します。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
記事ID: