子供政策連携室

子供政策連携室の取組

東京都こども基本条例の紹介
東京都こども基本条例、普及啓発の取組を紹介しています。
【サムネイル】室事業の紹介
室事業の紹介
子供政策連携室の主な取組を紹介しています。
各局の子供目線の取組
子供政策を全庁的に推進する取組を紹介しています。

推進チームのサイト

ユースヘルスケア普及啓発ホームページ
「TOKYO YOUTH♡HEALTHCARE」は、思春期に知っておきたい健康管理情報を、10代の子供・若者(ユース)目線で一元的に発信するホームページです。知っているようで知らないヘルスケア情報の収集や、なかなか言えない・聞けない性や体、心の悩み・不安の解消にお役立てください。
子供の「遊び」推進プロジェクト
子供の身近な場所で多様な遊びを経験できる「遊び」体験イベントを、「子供の『遊び』推進プロジェクト」として実施し、子供の「遊び」の魅力を発信します。本プロジェクトを通じて、子供の「遊び」に対する社会の意識を高め、地域等での「遊び」に対する理解を促進していくことを目指します。
東京都こどもセーフティプロジェクト
0.5秒先のケガや事故から子供を守る、東京都こどもセーフティプロジェクトが始動!転倒、転落、誤飲、火傷…。そばで見守っていても防ぐのが難しい子供の事故。東京都は、事故を未然に防ぎ、子供を守る"環境づくり"を推進します。"「目を離さない」の前にできること" を発信していきます。
ヤングケアラーのひろば
「ヤングケアラーのひろば」は、ヤングケアラーについて理解を深めてもらうとともに、ヤングケアラーの方が必要な支援につながるきっかけとしてもらうことを目的としたホームページです。ヤングケアラーについて知りたいと思ったら、気になることがあったら、話を聞いてほしくなったら、ぜひ、のぞいてみてください。

子供政策連携室