少子化対策

東京都では、望む人が結婚、妊娠・出産、子育てを安心してできる社会の実現に向けて、様々な取組を進めています。

東京都の少子化対策のご紹介!

 東京都の主な少子化対策をまとめました。ライフステージを切れ目なく応援し、望む人が結婚から妊娠、出産、子育てしやすい社会の実現に向け様々な取組を進めています。
 

都内区市町村の少子化関連施策のご紹介!

区市町村別に、少子化関連施策のwebページをまとめました。各自治体の少子化関連施策をご覧ください。
 

東京都の少子化対策 2024

令和6(2024)年度に実践する少子化対策の全体像を整理した「東京都の少子化対策 2024」を取りまとめました。
​​​​​​

少子化対策の推進に向けた論点整理

【イメージ】少子化対策の推進に向けた論点整理
各種データの整理や有識者ヒアリング、都民アンケート等を踏まえ、都の少子化の現状や要因を分析し、来年度予算に向け政策検討における課題を整理した「少子化対策の推進に向けた論点整理」を取りまとめました。​​​​​​

東京都の少子化対策の現在

【イメージ】東京都の少子化対策の現在
少子化の現状と背景を踏まえ、東京都の取組の方向性と国や区市町村、民間企業等との役割分担の考え方を提示したうえで、少子化対策の全体像を体系化した「東京都の少子化対策の現在」を取りまとめました。​​​​​
更新日
タイトル

説明を記載してください。

お知らせ

望む人誰もが子供を産み育てやすい社会の実現に向けたヒアリング・意識調査の結果について

望む人誰もが子供を産み育てやすい社会の実現に向け、対策の充実を検討するため、有識者等へのヒアリングや都民の意識調査を実施しています。
 
記事ID:111-001-20231122-003770