とうきょう こども アンケートに関するQ&A

更新日

とうきょう こども アンケートとは

  1. とうきょう こども アンケートの調査目的は何ですか。
    東京都は、2023年から継続的に、都内に居住する小学3年生、小学5年生、中学2年生、17歳のお子様と、その保護者の方々、さらには3歳児の保護者の方々を対象にアンケート調査を行っております。
    本調査は、都内に居住する子供たちとその保護者の方々の日頃の暮らしや悩み、困りごとについて、福祉や教育など、従来の行政分野の枠組みにとらわれることなく子供たちに関する実態や意識を把握し、今後の子供政策を検討するために行うものです。
  2. アンケートが送付されてきました、必ず答えなければならないのですか。
    アンケートへのご回答は任意です。
    東京都の子供政策に活かすためにも、ぜひお答えいただける範囲でご協力をお願いいたします。
  3. アンケートに回答することのメリットはありますか。
    東京都の子供政策に活かすためにも、ぜひお答えいただける範囲でご協力いただければ幸いです。
    また、ご回答いただいたお子様には、謝礼として500円分の図書カード(小学3、5年生)またはAmazonギフトカード(中学2年生、17歳)をお送りします。
  4. 調査した内容はどのように利用されるのですか。
    今後の子供政策を検討するために本調査や関連する事業の目的にのみ活用させていただきます。
  5. アンケートの結果はどうやって確認できますか。
    東京都子供政策連携室のホームページhttps://www.kodomoseisaku.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/kodomoiken/tokyo-kodomo-anketo)
    において、2024年11月頃に掲載予定です。 2023年5月に実施したアンケート調査結果を掲載しておりますので、是非ご覧ください。

アンケートの対象について

  1. なぜアンケートの対象者に選ばれたのですか。
    アンケート調査対象の世帯のうち、住民基本台帳から無作為に抽出した10,500世帯に送付しています。
  2. 子供の年齢や学年が、調査票表紙に書かれた年齢や学年にまだ達していませんが、回答してもよいのですか。
    来年(2025年)の3月末時点での学年や年齢を記載しております。

回答期限について

  1. アンケートの回答期限はいつまでですか。
    2024年5月31日(金)までにインターネットでご回答いただくか、アンケート用紙を返信用封筒に入れていただきポストへのご投函をお願いいたします。
  2. アンケートを見たら、回答期限を過ぎていました。どうしたらいいですか。
    回答期限を過ぎた場合は、お手数をおかけしますが、お手元のアンケート用紙等は破棄していただきますようお願いいたします。
  3. アンケートを回答して送りましたが、督促状が届きました。
    お礼状も兼ねて、対象世帯全員にお送りしています。

回答方法について

  1. アンケートに回答するのは、本人でなければいけませんか。
    お子様は、宛名に記載のあるご本人様がお答えください。
    保護者は、宛名にあるお名前のお子様の主たる養育者の方がお答えください。
  2. アンケート用紙とインターネットのどちらで回答してもよいのでしょうか。
    どちらの方法でも回答可能です。どちらか一方をお選びいただきご回答をお願いいたします。
  3. FAXやメールでの回答はできないのですか。
    申し訳ありませんが、FAXやメールでの受付は実施しておりません。
    お手数ではございますが、アンケート用紙にご回答をご記入いただき、同封の返信用封筒にてご返送いただくか、インターネットでのご回答をお願いいたします。
  4. 既に提出してしまいましたが、回答を修正することはできますか。
    申し訳ございません。回答完了後の修正はお受けいたしかねます。

インターネットでの回答について

  1. インターネットで回答したいのですが、アクセス出来ません。
    パソコン、スマートフォンで回答される場合は、使用する端末がインターネットに接続していることを確認してください。
    パソコンの場合はURLを「アドレスバー」に入れていることを再度確認してください。
    (検索サイトの「検索バー」に入力されても、画面は表示されません。)
    スマートフォンの場合は、アンケート用紙の表紙にある二次元コードを読み取っていただき、ご回答をお願いいたします。
    上記の方法にて解決が出来ない場合は、アンケート用紙にてご回答いただき、返信用封筒にてご返信をお願いいたします。
  2. インターネットで回答中ですが、回答は保存できますか。
    「次へ」のボタンを押すとそれまでの回答が自動保存されるので、途中から回答が可能になります。
    回答中にブラウザの「戻る」を使用しないでください。
  3. 回答の控えを出力することはできますか。
    申し訳ございません。控えを出力することはできかねます。
  4. インターネットで回答しましたが、回答が届いているか確認をして欲しい。
    IDとパスワードで再度ログインしていただき、ログイン画面のまま赤字で「すでにご回答いただいております。」と表示される場合は、ご回答済になります。
  5. パソコンの推奨ブラウザを教えてください。
    【Windows】
    Chrome 最新版/Firefox 最新版/Microsoft Edge 最新版
    【MacOS】
    Chrome 最新版/Firefox 最新版/Safari 最新版
  6. スマートフォンの推奨ブラウザを教えてください。
    【Android】
    標準ブラウザ(Chrome) 最新版
    【iOS】
    標準ブラウザ(Safari) 最新版/Chrome 最新版

プライバシーの保護について

  1. アンケートに答えた内容から個人は特定されますか。
    本調査は無記名で行い、回答内容は統計的に処理されますので、個人を特定されることや外部に知られることはございません。

謝礼について

  1. 回答の謝礼はだれに送られますか。
    ご回答いただいたお子様を対象にお送りします。恐れ入りますが、保護者の方は対象外となっておりますので、あらかじめご了承ください。
  2. 回答の謝礼はいつ頃送られますか。
    2024年6月下旬ごろから、普通郵便にて順次発送いたします。ご回答いただいているにも関わらず、6月末時点で届いていない場合は、お手数ですが7月10日(水)までに事務局(tokyokodomo@nrc.co.jp)までご連絡ください。
記事ID:000-001-20231008-000701