国際金融都市・東京

更新日
タイトル

説明を記載してください。

東京都では、東京が世界に冠たる国際金融都市の地位を取り戻すため、国や民間等と連携しながら、金融の活性化に向けた取組を推進しています。

お知らせ

「国際金融都市・東京」構想

画像: 「国際金融都市・東京」構想2.0
「国際金融都市・東京」構想2.0
国際金融を取り巻く大きな環境変化に的確に対応し、国際金融都市としての東京の地位を 確立していくため、平成29年に策定した「国際金融都市・東京」構想の改訂を行い、 令和3年11月、「『国際金融都市・東京』構想2.0」を策定しました。

構想の実現に向けた取組

画像:ビジネス・生活環境の整備
ビジネス・生活環境の整備
税負担の軽減や行政手続等の英語対応などの利便性向上、医療・教育等の生活環境を整備します。
詳細
画像:東京市場に参加するプレーヤーの育成
東京市場に参加するプレーヤーの育成
資産運用業やフィンテックを中心に国内外の金融関係プレーヤーの東京市場参入を促進します。
画像:グリーンファイナンスの発展
グリーンファイナンスの発展
東京都では、ポストコロナを見据え、脱炭素社会の構築など「サステナブル・リカバリー」を推進しています。こうした動きを資金面から後押しするため、「Tokyo Green Finance Market(仮称)」の実現に向けた検討委員会を設置し、グリーンファイナンスの発展に向け検討を進めています。
画像:金融による社会的課題解決への貢献
金融による社会的課題解決への貢献
投資家保護の徹底や世界的に注目されつつあるESG投資の促進などにより、金融による社会的課題の解決に貢献します。
画像:シティ・オブ・ロンドン・コーポレーションとの交流・協力
シティ・オブ・ロンドン・コーポレーションとの交流・協力
東京都とシティ・オブ・ロンドンは、2017年12月に「東京都とシティ・オブ・ロンドン・コーポレーションの交流・協力に関わる合意書」を締結しました。これは、2017年11月に発表した「国際金融都市・東京」構想の取組の一環として、ロンドンの金融機能の中枢を占めるシティ・オブ・ロンドンと東京都の間で、金融分野のイベント、金融教育プログラム、ESG投資・グリーンファイナンス等の連携を内容とした合意書です。
  • 「国際金融都市・東京」構想
    スタートアップ・国際金融都市戦略室の「国際金融都市・東京」に向けた東京都の取組(条例・計画・審議会)のページです。
  • 構想の実現に向けた取組
    スタートアップ・国際金融都市戦略室の構想の実現に向けた取組(国際金融都市・東京)のページです。
記事ID:113-001-20231122-003777