東京国際金融センターTokyo Global Financial Center

更新日

東京都では、世界中から人材、資本、情報が集まるグローバルビジネスの場として東京を生まれ変わらせ、ニューヨークのウォール街や、ロンドンのザ・シティと並ぶ金融の拠点としていく「東京国際金融センター」の実現に向けた取組を進めています。

東京国際金融センター検討タスクフォース会議

「東京国際金融センター」構想に向けた取組(平成26年7月11日)

東京国際金融センター推進会議

会議等

東京都が「東京国際金融センター」構想を講演等で紹介した会議等の一覧です。

監査監督機関国際フォーラム(IFIAR)常設事務局の東京設置

公認会計士・監査法人等を監督する各国・地域の当局で構成される「監査監督機関国際フォーラム(International Forum of Independent Audit Regulators;IFIAR)」が新たに設ける常設事務局について、東京都もその誘致協力してまいりましたところ、東京に設置されることが決定しました。

2016年2月

常設事務局の東京招致に向けた立候補を歓迎するステートメントを発表しました。

2016年4月

IFIARの本会合において、常設事務局を東京に設置することが決定されました。事務局の設置により、企業の会計監査という経済活動の信用の根幹を支えるIFIARの本部機能が東京に置かれ、海外から高度な人材や情報が集積し、東京の活気が増すことになります。これは都の進める取組とも合致し、東京だけでなく日本、そしてアジアにとって大変意義深いことであり、その設立や円滑な運営に向けて協力していきます。

記事ID:000-001-20231008-000622