構造改革の推進

TOP > 都の基本計画 > 構造改革の推進

新型コロナウイルス感染症との戦いは、デジタルトランスフォーメーションの遅れなど、我が国が抱える社会の構造的な課題を顕著に映し出しています。国難ともいえる危機に直面している今だからこそ、変革の契機ととらえ、制度の根本まで遡って、「社会の構造改革」と「都政の構造改革」を強力に進めていきます。

s_banner.PNG

現在、パブリックコメント実施中!ご意見はこちら(外部サイトへリンク)から

社会の構造改革

東京ベイeSGプロジェクト

b_banner.png

「感染症の脅威」と「気候危機」の2つの危機を乗り越えた先にある未来の東京の都市の姿を構想し、その実現に向けて具体的な「社会の構造改革」を速やかに実装するため、「東京ベイeSGプロジェクト」を立ち上げましたのでお知らせします。
今後、有識者へのヒアリングを行うなど、検討を進め、プロジェクトをとりまとめてまいります。
なお、本プロジェクトは「『未来の東京』戦略」(案)の主要プロジェクトのひとつです。「『未来の東京』戦略」(案)はパブリックコメントを実施しておりますので、本プロジェクトへの御意見もお待ちしております。(詳細はこちらをご覧ください)

東京ベイeSGプロジェクト(ドラフト)(PDF :3,726KB)

都政の構造改革

DX推進に関する国への要望

構造改革推進チーム noteのご案内

構造改革推進チームの取組や目指す姿など、 「note」を使って分かりやすくご紹介していきます。
東京都 構造改革推進チーム note

ダッシュボードのご案内

このダッシュボードでは、都政の構造改革におけるはんこレス、ペーパーレス、FAXレス、キャッシュレスの進捗状況をお伝えいたします。(毎月更新)
※ ダッシュボードとは...様々なデータを集計値や表、グラフなどを用いて「見える化」したもの。

ダッシュボード ダッシュボードはこちら

ご意見の募集

構造改革についてのご意見はこちらへお寄せください。

E-mail:kouzoukaikaku-goiken(at)section.metro.tokyo.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
 お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

お問い合わせ

計画部計画課
03-5388-2757 03-5388-2757