東京グリーンビズ

 

~100年先を見据えた、“みどりと生きるまちづくり”~

東京都では、人々の生活にゆとりと潤いを与える緑の価値を一層高め、 都民の皆様とともに未来に継承していくため、 100年先を見据えた新たな緑のプロジェクト「東京グリーンビズ」を令和5年7月に始動いたしました。

これまでの緑の取組に加え、新たな施策も構築し、 東京の緑を「まもる」「育てる」「活かす」観点から取組を強化。

都民の皆様をはじめ様々な方々と取組の輪を広げ、 「自然と調和した持続可能な都市」へと進化させてまいります。

 

※東京グリーンビズを推進するにあたり、東京都ではさまざまなステークホルダーとの対話を重視し、コミュニケーションの機会を多様な形式で設けています。

 

東京グリーンビズとは

100年先を見据え、「東京」の「緑(グリーン)」を、都民をはじめ「様々な主体との協働(ビズ)」により、 価値を高め、継承していく考え方です。

 

これまでの取組に加え、東京の緑を「まもる」「育てる」「活かす」という3つの観点で新たに強化する施策を盛り込んだ「東京都の緑の取組Ver.2」を公表しました。

緑を「まもる」取組 緑を「育てる」取組 緑を「活かす」取

 

東京グリーンビズコンセプトムービー(15秒)

 

(都市整備局ホームページ)

報道発表資料

東京グリーンビズアドバイザリーボード

若者と考える「みどりと生きるまちづくり」の開催について

 「みどりと生きるまちづくり」をテーマにプレゼンテーションイベントを下記のとおり開催いたしました。

1.日時  令和5年11月28日 (火曜日) 19時00分から20時00分まで
2.場所  シティラボ東京
3.発表者 DO!NUTS TOKYO 若者アンバサダー※
※東京都との連携の下でゼロエミアクション・ムーブメントを進める活動 (DO!NUTS TOKYO) において、企業や行政との対話、共創などの活動に取り組む若者メンバー
 
 

東京グリーンビズコラボレーションパートナーについて

東京グリーンビズのより一層の推進を目指し、都とともに東京の緑を「まもる」「育てる」「活かす」取組を進め、その取組を相互に発信していただけるコラボレーションパートナーを募集しています。

詳しくは「東京グリーンビズコラボレーションパートナー」をご覧ください。

記事ID:001-000-20231012-001852