構造改革の推進

更新日
タイトル

説明を記載してください。

お知らせ

新型コロナウイルス感染症との戦いは、デジタルトランスフォーメーションの遅れなど、我が国が抱える社会の構造的な課題を顕著に映し出しています。国難ともいえる危機に直面している今だからこそ、変革の契機ととらえ、制度の根本まで遡って、「社会の構造改革」と「都政の構造改革」を強力に進めていきます。

社会の構造改革

ポスト・コロナにおける東京の構造改革

東京ベイeSGプロジェクト

画像:東京ベイeSGプロジェクト

ベイエリアを舞台に、50年・100年先までを見据えたまちづくりを構想する「東京ベイeSGプロジェクト」(Version 1.0)を策定しました。詳細は、下記リンク先をご覧ください。
なお、本プロジェクトは「『未来の東京』戦略」の主要プロジェクトのひとつです。

都政の構造改革

DX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進を梃子として制度や仕組みの根本まで遡った「都政の構造改革」を強力に推進し、都政のQOS(クオリティ・オブ・サービス)を向上させることで、都民のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高め、誰もが安全・安心で幸せを享受できる社会を実現します。

シン・トセイ4 都政の構造改革QOSアップグレード戦略 version up 2024

都政のQOS(クオリティ・オブ・サービス)を向上させるための構造改革を開始して3年半となります。 DXの推進を梃子にした構造改革により、都庁は確実に変わってきています。
DXの「D(デジタル)」はもとより、「X(トランスフォーメーション)」を強化し、都民・事業者が「実感」できるサービスの質向上へと改革を更に深堀りしていくため、 「シン・トセイ4 都政の構造改革QOSアップグレード戦略 version up 2024」を策定しました。

#シン・トセイ 都政の構造改革ポータルサイト

「シン・トセイ」戦略の概要や各プロジェクトの取組・最新の進捗状況等、都政の構造改革に関する情報を本ポータルサイトに一元化し、分かりやすくお伝えします。

#シン・トセイ 都政の構造改革推進チームSNS

都政の構造改革の取組をわかりやすく発信します。

Global Innovation with STARTUPS

スタートアップと共に新しい時代を切り拓き、東京の課題解決と成長につなげる取組を徹底的に進めていくための新たな戦略を策定しました。令和5年4月1日より、スタートアップ・国際金融都市戦略室にて、実現に向けた取組を行っております。

ダッシュボード

このダッシュボードでは、行政手続のデジタル化、窓口満足度、オープンデータなどをはじめとした都政の構造改革における取組の進捗状況をお伝えいたします。(毎月更新)

ダッシュボード:様々なデータを集計値や表、グラフなどを用いて「見える化」したもの
記事ID:001-001-20231122-003697