SDGs実現への取組

TOP > 都の基本計画 > SDGs実現への取組

SDGs_t3.png
SDGsボタン1.png SDGsボタン4.png
SDGsボタン5.png

地球規模の課題解決を先頭に立って進め、持続可能な都市・東京を実現

2015年9月の国連サミットで採択されたSDGs(Sustainable Development Goals、持続可能な開発目標)は、持続可能な世界を実現に向けた、先進国を含む全ての国々の共通目標です。SDGsの目標達成には、国レベルの取組だけでなく、自治体レベルの取組が期待されています。東京都が策定した「『未来の東京』戦略」を通じて、世界をリードする政策を展開し、「誰一人取り残さない」包摂的な社会を創っていくというSDGsの理念を実現していきます。

「『未来の東京』戦略」とSDGs

令和3年3月に策定した「『未来の東京』戦略」では、その方向性を、SDGsの理念と軌を一にしています。都は、同戦略に掲げた推進プロジェクトを、SDGsの目線に立って強力に推進することで、持続可能な都市・東京を実現していきます。

そして、都、区市町村、都民、企業、大学など、多様な主体の自発的な行動や協働を後押しするとともに、こうした取組の輪を、東京から全国、そして世界に広げていきます。

「『未来の東京』戦略」のSDGs関連ページはこちら

※なお、「『未来の東京』戦略」に記載のSDGs関連施策(推進1~4)の概要は、以下のとおりです。

推進1:SDGsの目線から都庁が率先して政策を強力に推進

「未来の東京」戦略の各推進プロジェクトと各ゴールの関係を明らかにするとともに、SDGsの三側面である経済・社会・環境の視点から都政の課題に統合的に取り組んでいきます。

SDGsの視点から実践する施策について、PDCAサイクルを回し、確実な事業目標の達成と、更なる施策の充実につなげていきます。

sdgs_sansokumen.png
推進2:区市町村と共に持続可能な東京を実現
都民に身近な行政サービスを提供する区市町村が、地域の課題を踏まえた特色のあるSDGsの取組を推進し、その取組を他の区市町村と共有するなど、都と区市町村が連携・協働しながら、持続可能な都市の実現に取り組んでいきます。
sdgs_renkei.png
推進3:都民・企業・大学など、多様な主体と共に持続可能な東京を実現
「一人ひとりの行動が地球を救う」との認識を社会全体で共有し、世界の共通言語とも言えるSDGsの普及を図り、都民や企業、大学など、様々な主体の行動変容につなげていくことで、東京全体で持続可能な都市を実現していきます。

関連ページ:情報発信プラットフォーム

「大学との定例懇談会」に参加する大学それぞれが取り組んでいる、東京の持続的発展やSDGs17目標に関連する教育・研究を発信するプラットフォームです。

推進4:全国、そして世界と共に持続可能な社会を実現
SDGsが目指す社会の実現に向け、都の積極的な取組を発信することなどを通じて、全国、そして世界の大都市と連携し、共に課題を解決していきます。

関連リンク

・国連広報センターのSDGs情報(2030アジェンダ)
https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/

・外務省「Japan SDGs Action Platform」
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/index.html

・東京都中小企業振興公社「SDGs経営推進事業ポータル」
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/sdgs/index.html