第83回九都県市首脳会議(WEB開催)

更新日

令和5年4月26日に、第83回首脳会議をオンラインで開催しました。

会議では、九都県市における新型コロナウイルスに関する意見交換等を行いました。また、令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが「新型インフルエンザ等感染症」から「5類」に変更されることを受け、九都県市として、基本的な感染対策は引き続き有効であること、及びマスクの着脱は個人の判断を尊重することについて共同メッセージを取りまとめ、住民へ呼びかけることとしました。

九都県市共同メッセージ(令和5年4月26日)

画像:震災100年(日本語)ロゴ・タグライン

また、東京都から、都が進める都市強靭化の取組と、その一環で行う関東大震災100 年を契機に展開するムーブメントを共有し、九都県市全体で防災の取組を推進するとともに、都市の強靭化に向けた気運を高めていくことを促しました。

 

会議の首脳提案では、東京都から「広告宣伝車の規制について」を提案し、各首長の賛同を得て、九都県市として共同で実態の共有及び規制のあり方の検討などに取り組むこととしました。

東京都提案及び結果概要については、以下リンクをご参照ください。

会議記録

九都県市首脳会議の会議記録については、下記をご覧ください

リンク

埼玉県

埼玉県の花

県の花:サクラソウ

千葉県

千葉県の花

県の花:菜の花

東京都

東京都の花

県の花:ソメイヨシノ

神奈川県

神奈川県の花

県の花:ヤマユリ

横浜市

横浜市の花

市の花:バラ

川崎市

川崎市の花

市民の花:つつじ

千葉市

千葉市の花

市の花:大賀ハス

さいたま市

さいたま市の花

市の花:サクラソウ

相模原市

相模原市の花

市の花:あじさい

九都県市首脳会議公式ホームページ

各委員会のホームページ

記事ID:001-000-20231012-002139