1. 政策企画局トップ
  2. 国・自治体との連携
  3. 関東地方知事会
  4. 令和3年定例第二回(秋)関東地方知事会議(令和3年10月20日WEB開催)

令和3年定例第二回(秋)関東地方知事会議(令和3年10月20日WEB開催)

更新日

関東地方知事会は、各都県の連絡提携を緊密にし、地方自治の円滑な運営と進展を図ることを目的として、昭和23年4月に設立されました。

現在、東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県、静岡県、長野県の10都県知事をもって組織され、今年度は山梨県知事が会長を務めています。

年2回の定例知事会議において、主に国の施策及び予算に関する提案・要望を協議し、国への働きかけを行っており、今年度の会議は10月20日(水)にweb形式にて開催されました。

内容についてはリンクをご参照ください。

国は、熱海市の土砂災害を受けて、崩壊のリスクのある盛土の実態を把握するため、都道府県へ依頼し、総点検を行っています。東京都は、総点検により危険と判断された盛土の是正措置に係る基準等の明示や財政支援、大規模盛土造成地の耐震化事業に係る施策の充実など「土砂災害防止に向けた盛土の安全対策の推進」について会議へ提案し、関東知事会として要望を行いました。

画像:関東地方知事会議1
画像:関東地方知事会議2

(参考)

記事ID:001-000-20231012-002121