OECDチャンピオン・メイヤーズ 副議長就任について ~女性・子供分野をはじめとした政策で世界をリードし、もっと暮らしやすい東京へ~
- 更新日
このたび、小池知事が、経済協力開発機構(OECD)チャンピオン・メイヤーズ包括的成長イニシアティブ(以下「OECD チャンピオン・メイヤーズ」という。)において、副議長(女性・子供分野担当)に就任することとなりましたので、下記のとおり、お知らせいたします。
これまで都では、女性が自らの可能性を最大限に発揮できる後押しとなる取組や、出会いから結婚、妊娠・出産、子供の健やかな成長に至るまでの切れ目のない支援を展開してきました。こうした都の女性・子供政策が評価され、また、本分野での知事のリーダーシップが期待され、副議長(女性・子供分野担当)の任命に至りました。
副議長就任を契機に、OECD のネットワークを通じ、女性・子供分野をはじめとした都の先進的な政策を世界に発信し、世界の都市が抱える共通課題の解決に向けた議論をリードしていきます。こうした取組を通して、国際都市としてのプレゼンス向上を図るとともに、グローバルな都市間連携から得られた知見等を都の政策にも還元することで、都民の皆様の更なる暮らしやすさにつなげてまいります。
記事ID:001-001-20250924-012518