広報・広聴

東京都の広報

刊行物

全都民を対象に発行している「広報東京都」、都政の総合概説書「都政」により、都政の重要施策や都民生活に関する情報を、広く都民に提供しています。

テレビ・ラジオ

テレビ・ラジオの提供番組を通じて、都政の課題や都民生活に役立つ情報などを都民に伝えています。

ホームページ

都が報道機関に発表した資料の内容をホームページに日々掲載するとともに、知事の記者会見や都民向けメッセージを動画配信などにより伝えています。
また、東京都の各局が運営しているホームページへの総合窓口として、都民の皆さんが必要とする情報を得られやすいようにしています。

広報広聴活動に関する調査

都の広報・広聴活動に関する都民の評価等について、今後の広報広聴事業に役立てることを目的とした調査を実施しています。

東京都広報コンクール

区市町村の広報活動のさらなる向上に寄与するため、毎年、広報紙・写真(一枚写真の部・組み写真の部)・映像の4部門について作品を募集し、審査・表彰を行なっています。

伝わる広報大賞

都庁内の優秀な広報事例を共有し、オール都庁での広報マインドを高めることにより、「一つひとつの政策を一人ひとりの都民に届ける」ことを目指した職員表彰を令和5年度から実施しています。

東京都の広聴

広聴

記事ID:001-000-20231012-002239