本文へスキップします。

都市強靭化プロジェクト(仮称)

TOP > 都の基本計画 > 都市強靭化プロジェクト(仮称)

「『都市強靭化プロジェクト(仮称)』の策定に向けた論点」について

※9月15日(木)17時~16日(金)9時頃まで一時的に「『都市強靭化プロジェクト(仮称)』の策定に向けた論点(本編)」の資料が閲覧できない事象が発生しました。
そのため、ご意見の募集及び子供向けアンケートの期間を以下の通り延長させていただきます。


 ・令和4年7月29日(金曜日)から同年9月15日22日(木曜日)まで

ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

 このたび、東京都では、都民の皆様の安全・安心を確保できる、強靭で持続可能な都市の実現を
目指し、「『都市強靭化プロジェクト(仮称)』の策定に向けた論点」を取りまとめました。

「都市強靭化プロジェクト(仮称)」の策定に向けた論点(本編)(PDF :3.8MB)

「都市強靭化プロジェクト(仮称)」の策定に向けた論点(概要版)(PDF :1.5MB)

【論点の主なポイント】
 ① 今後の気候変動の影響を踏まえた風水害への備え
 ② 本年5月の新たな被害想定を考慮した地震への備え
 ③ 災害時の電力・通信の確保や早期復旧に向けた備え などを取組の方向性として提示

 皆様のお考えを今後のプロジェクト策定に活かしていくため、この論点へのご意見の募集と、
こども向けのアンケートを実施します。今後、頂いたご意見を踏まえて検討を行い、年度内に
「都市強靭化プロジェクト(仮称)」を策定・公表する予定です。
 皆様のご意見をお待ちしております。

1 ご意見の募集について
(1)募集期間
  ・令和4年7月29日(金曜日)から同年9月15日22日(木曜日)まで
   (郵送は締切日当日の消印まで有効)

(2)提出方法
  ・インターネット又は郵送でご意見をお寄せください。
   ① インターネット
     応募ホームページ(外部サイトへリンク)にアクセスしてください。

   ② 郵送
     〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
     東京都 政策企画局 計画調整部「都市強靭化担当」 宛
     ※A4サイズの用紙に以下の<記載事項>を記載の上、郵送してください。
     <記載事項>
     ・お住まいの地域(区市町村名)、年齢(〇〇歳代)
     ・ご意見

2 こども向けアンケート
 災害に対して不安なことなど、未来を担う小・中学生、高校生の皆様のご意見を募集します。 (1)募集期間
  ・令和4年7月29日(金曜日)から同年9月15日22日(木曜日)まで

(2)回答方法
   ① 小学生向けアンケート
     応募ホームページ(外部サイトへリンク)にアクセスしてください。

   ② 中学生・高校生向けアンケート
     応募ホームページ(外部サイトへリンク)にアクセスしてください。

3 留意事項
  ○ 電話、職員との面会など、上記に記載の方法以外によるご意見の受付はいたしません。
  ○ 提出方法に即して記述されていない場合や、募集期間を過ぎて回答された場合は、
    受け付けられないことがあります。
  ○ 頂いたご意見については、個人情報を伏せた上で公開することがあります。
    また、その際、頂いたご意見を要約する場合がございます。
  ○ ご意見に対して個別の回答はいたしませんので、予めご了承ください。

都市強靭化プロジェクト(仮称)の概要

都市強靭化プロジェクト推進会議

開く
第1回 令和4年5月25日(水) 16時15分から17時00分まで

次第
1 開会・趣旨説明
2 東京が直面する危機
3 知事発言
4 今後の進め方、課題等

会議関係資料

開く
第2回 令和4年7月19日(火) 17時00分から17時40分まで

次第
1 開会
2 議事
  ・都市強靭化プロジェクト(仮称)の策定に向けた論点
3 意見交換
4 閉会

会議関係資料

お問い合わせ

計画調整部プロジェクト推進課
03-5388-2088 03-5388-2088