新型コロナウイルスは5類感染症に移行しました

更新日

東京都から、様々な感染対策をお伝えします。

新型コロナウイルス感染症は、令和5年5月8日に5類感染症に移行しました。
今後は、かつての日常を取り戻すだけでなく、活気あふれる東京「サステナブル・リカバリー」を実現してまいります。
5類移行後は、都が感染防止対策を一律に求めるのではなく、個人・事業者の状況に応じた自主的な判断と取組が基本となります。

画像:活気あふれる日常に!

トピックス

ポストコロナの東京~活気あふれるTokyoへ~

画像:ポストコロナの東京~活気あふれるTokyoへ

都の新型コロナ対策における重要な取組と、その経験を通じて得た、今後の感染症対策に生かせる知見等をまとめた資料を作成しました。


1200日の都の取組動画

都で初めて新型コロナウイルス感染者を確認してから5類感染症に位置付けられるまでの1200日間
都民・事業者の皆さま、医療従事者を始めとする関係者の皆様など、多くの方々にご協力いただきました。
改めて皆さまに感謝するとともに、今後の活気あふれる東京、「サステナブル・リカバリー」の実現に向けて、動画を作成しました。

知事からのメッセージ

都民の皆様へ(知事メッセージ 令和5年5月8日)

新型コロナは5類感染症となり、1200日にも及ぶ闘いも、転換点を迎えました。
今後の感染防止対策は、個人や事業者の皆様に状況に応じた自主的な判断をしていただくようお願いいたします。
「サステナブル・リカバリー」かつての日常を取り戻すだけではなく活気あふれる東京に向け、ともに頑張りましょう。

九都県市首脳会議共同メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する共同メッセージ(第83回九都県市首脳会議)

関連ウェブサイト

記事ID:001-000-20231012-001853