1. 政策企画局トップ
  2. 都庁横断の取組

都庁横断の取組

更新日
タイトル

説明を記載してください。

お知らせ

SusHi Tech Tokyo
東京都は、最先端のテクノロジーや多彩なアイデア、デジタルノウハウによって、世界共通の都市課題を克服する「持続可能な新しい価値」を生み出すSustainable High City Tech Tokyo=SusHi Tech Tokyoを発信しています。
画像:エネルギー等対策本部
エネルギー等対策本部
東京都では、ロシア・ウクライナ情勢を契機としたエネルギー危機等の社会構造変化への対応やその先の脱炭素化に向け、全庁一丸となってその取組を加速化するため、「エネルギー等対策本部」を設置しました。
画像:HTT・ゼロエミッション推進協議会
HTT・ゼロエミッション推進協議会
東京都では、都民・事業者等への働きかけを通じて、電力のHTT(Ⓗ減らす・Ⓣ創る・Ⓣ蓄める)を推進するとともに、ゼロエミッション東京の実現に向けた課題の共有や対策を進めるため、知事を会長とする「HTT・ゼロエミッション推進協議会」を設置しました。
画像:東京都と企業等との包括連携協定 「ワイドコラボ協定」
東京都と企業等との包括連携協定 「ワイドコラボ協定」
都民ファーストの視点に立った都政運営を、効果的かつ効率よく進めていくためには、企業等が持つ様々な資源 を活用させていただくことが必要です。 そこで、東京都は、企業等と複数の政策分野にまたがって包括的・横断的な連携・協力を行っていくこととし、 こうした協定を、「ワイドコラボ協定」と命名しました。 本協定により、地域社会の発展と都民サービスの更なる向上を図っていきます。
画像:パラスポーツの振興とバリアフリー推進に向けた懇談会
パラスポーツの振興とバリアフリー推進に向けた懇談会
東京2020パラリンピック競技大会を契機としたパラリンピック・ムーブメントの継承・発展に併せて、ユニバーサルデザイン先進都市東京に向けた取組を推進することを目的として、パラスポーツの振興とバリアフリー推進に向けた懇談会を設置しました。
画像:歴史・文化を軸にした東京の魅力発信に係る懇談会
歴史・文化を軸にした東京の魅力発信に係る懇談会
東京都は、コロナを乗り越えて「サステナブル・リカバリー」を遂げるための取組を力強く推し進め、世界から選ばれる都市へと進化すること目指しています。 これを実現するため、当時世界有数の人口を誇り、サステナブルでもあった江戸の「現代でも未来でも通用する英知や魅力」とその理由を有識者により発掘及び再定義するとともに、江戸及び東京を代表する様々な魅力を広く発信することを目的として、「歴史・文化を軸にした東京の魅力発信に係る懇談会」を設置しました。詳細を
画像:大丸有地区における英語の活用を広げるムーブメント
大丸有地区における英語の活用を広げるムーブメント
都では、「世界から選ばれる都市」の実現を目指して、日本人の英語力向上に向けた取組を推進しています。 今回、ビジネスや生活の様々な場面で英語によるコミュニケーションの機会を増やすための新たなプロジェクトを、大手町・丸の内・有楽町地区(大丸有地区)において開始します。 こうした取組により、大丸有地区で英語の活用を広げるムーブメントを展開し、多様な人々の対話や交流が生まれる魅力あるエリアの形成を目指していきます。
画像:大丸有地区における英語の活用を広げるムーブメント
「英語対応の強化」に向けた取組
東京都では、英語対応を強化する様々な取組を実施しています。
ウクライナから避難された方々への支援
ウクライナから避難された方への主な支援など、今般のウクライナ情勢を踏まえた対策についてご紹介します。
旧統一教会に関する東京都の取組
東京都では、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の活動に関する情報を集約し、都民の様々な不安の声に応え、安全・安心な生活を確保するため、連絡会議を設置しました。関係機関とも連携し、各局が一体となって、取組を進めています。
画像:都庁マネジメント本部
都庁マネジメント本部
都庁マネジメント本部の議事概要一覧です。
画像:公共施設等のライトアップ基本方針
公共施設等のライトアップ基本方針
東京都では、東京の夜の景観に磨きをかけるため、都の施設をはじめ、国や区市の施設なども対象とする「公共施設等のライトアップ基本方針」を、都民の皆様からのご意見等を踏まえ、策定しました。世界に誇れる、東京ならではの夜の景観づくりを、公共施設から先行して進めていき、都内各所に波及させて行きます。
画像:新型コロナウイルス感染症に関する政策企画局の取組
新型コロナウイルス感染症に関する政策企画局の取組
新型コロナウイルス感染症に関する政策企画局の取り組みを紹介しています
画像:象牙取引規制に関する有識者会議
「象牙製品等の海外持出防止」の取組
国や象牙取扱事業者等と連携して、象牙製品等の違法な国外持出を防止するための取組を実施しています。
画像:象牙取引規制に関する有識者会議
東京2020大会
東京2020オリンピック競技大会及び東京 2020 パラリンピック競技大会は、大会史上初の延期という困難を乗り越え、都民・国民をはじめ関係者の協力を得て、2021 年夏に開催されました。都は開催都市として、東京 2020 組織委員会と共に、大会開催に向けた準備・運営に取り組みました。
画像:象牙取引規制に関する有識者会議
東京2020レガシー
東京都は、東京2020大会を契機に成熟した都市として新たな進化を遂げるため、大会後のレガシーも見据え、ハード・ソフト両面にわたり様々な取組を進めてきました。大会を通じて生み出された様々なレガシーを発展させ、「未来の東京」の実現に向け、歩みを進めていきます。
画像:東京2020大会の取材拠点 東京都メディアセンター
東京2020大会の取材拠点 東京都メディアセンター
東京都は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会期間中、取材活動を行う国内外のメディアの取材拠点として「東京都メディアセンター(TMC)」を設置し、世界中のあらゆるメディアの方に対し、東京2020大会関連情報のほか、開催都市東京の情報等を発信しました。
画像:ホストシティTokyoプロジェクト
ホストシティTokyoプロジェクト
都では、東京2020大会の成功及びそのレガシーを活用した大会後の東京の新たな魅力と日本全体の更なる成長の獲得に向けて取り組む施策を「ホストシティTokyoプロジェクト」として展開してまいりました。
記事ID:001-001-20231122-003679