1. 政策企画局トップ
  2. 都庁横断の取組
  3. 東京2020大会の取材拠点 東京都メディアセンター
  4. TMCブリーフィング
  5. パラリンピックに向けた気運醸成/オリンピック・パラリンピック準備局

パラリンピックに向けた気運醸成/オリンピック・パラリンピック準備局

更新日

[はじめに]この記事についてご留意いただきたいこと:

  • 令和3年7~9月に東京都メディアセンターで国内外のメディア向けに行ったオンラインブリーフィングの内容を、ウェブ上で読みやすいように編集して記事にしたものです。
  • オンラインブリーフィングは日本語と英語の逐次通訳で行われました。そのため、スライドの中には英語のみで表記されているものもありますが、ご了承ください。
  • 内容はブリーフィング時点のものであり、現時点とは事業内容等が異なる場合がありますので、ご承知おき願います。

パラリンピックに向けた気運醸成

パラリンピックに向けた気運醸成について、ご説明します。

 

TMCブリーフィングスライド:パラリンピックに向けた気運醸成(1)

 

東京都パラリンピック応援サイト

まず、東京都パラリンピック応援サイトです。東京都の気運醸成の取組について、PCやスマートフォン等で気軽にご覧いただけるよう、特設ウェブサイトを開設し、パラアスリート応援動画、オンラインでの体験・展示のほか、トークイベントの配信など、様々な発信をしてきました。(特設サイトの公開は終了しています)

東京都パラリンピック体験プログラム ウェブ版

次に、東京都パラリンピック体験プログラムのウェブ版です。東京都は区市町村等が主催するイベントに、競技体験会やゲストアスリートのトークショー、競技紹介パネルや用具等の展示を出展する、パラリンピック体験プログラム「NO LIMITS CHALLENGE」を実施しました。これらの取組はウェブ上でも情報発信を行いました。(サイトの公開は終了しています)

今回のウェブ版について、大会向けのスペシャルコンテンツを加え充実させました。東京都の「パラ応援大使(パラスポーツ・バリアフリー応援大使)」等による競技体験・対談動画を順次掲載しています。8月24日からは、東京2020大会最終日を飾るパラリンピックマラソンの見どころを紹介する「パラリンピックマラソン応援・盛り上げ動画」を公開しました。

 

TMCブリーフィングスライド:パラリンピックに向けた気運醸成(2)

 

パラリンピックギャラリー銀座

続いて、パラリンピックギャラリー銀座です。パラリンピックの情報発信の場として、「競技・選手を知る」、「パラリンピックを体感する」というコンセプトの下、競技体験、大会情報パネル、アスリートの映像や写真展示など、様々な企画を実施しました。パラリンピックギャラリー銀座では7月20日から9月5日まで展示などを行いました。安心して来ていただけるよう感染症対策を徹底し、人数・規模を適正に管理しながら運営を行いました。 また、オンライン配信の場としても活用するとともに、展示等の内容は先ほど説明した特設ウェブサイトにも順次掲載しました。(パラリンピックギャラリー銀座の公開は終了しています)

写真展「Spirit in Motion for Diversity & Inclusion」

次に、写真展「Spirit in Motion for Diversity & Inclusion」です。EUの文化部門である「EUNIC」と東京都が共催で、パラアスリートやパラスポーツをテーマとした写真展(34点)を開催しました。期間は8月18日から9月6日まで、場所は都議会議事堂1階の都政ギャラリーです。(写真展は終了しています)

 

TMCブリーフィングスライド:パラリンピックに向けた気運醸成(5)

 

ライブ配信、オンライン交流会

より多くの方にパラスポーツへの関心をもっていただくため、大会の魅力や見どころなどを伝える番組のライブ配信を実施しました。8月29日にはパラリンピックを観戦しての驚きや感想を共有しながらゲストと楽しく交流ができるオンライン交流会を実施しました(事前申込制)。

なお、これまでの配信については、アーカイブで見ることができるので、ぜひご視聴いただきたいと思います(オンライン交流会を除く)。

これらの取組により、ご自宅にいながら楽しくパラスポーツに触れパラリンピックを楽しんでいただける機会を提供しました。

 

TMCブリーフィングスライド:パラリンピックに向けた気運醸成(0)

 

※このブリーフィングは、2021年8月7日と8月24日に実施されました。

参考

記事ID:001-000-20231012-001952