1. 政策企画局トップ
  2. 都庁横断の取組
  3. 東京2020大会の取材拠点 東京都メディアセンター
  4. TMCブリーフィング
  5. 日々進化する東京の、今とこれからを伝えるウェブサイト TOKYO UPDATES/政策企画局

日々進化する東京の、今とこれからを伝えるウェブサイト TOKYO UPDATES/政策企画局

更新日

[はじめに]この記事についてご留意いただきたいこと:

  • 令和3年7~9月に東京都メディアセンターで国内外のメディア向けに行ったオンラインブリーフィングの内容を、ウェブ上で読みやすいように編集して記事にしたものです。
  • オンラインブリーフィングは日本語と英語の逐次通訳で行われました。そのため、スライドの中には英語のみで表記されているものもありますが、ご了承ください。
  • 内容はブリーフィング時点のものであり、現時点とは事業内容等が異なる場合がありますので、ご承知おき願います。

日々進化する東京の、今とこれからを伝えるウェブサイト TOKYO UPDATES

東京の今とこれからを伝えるウェブサイト、「TOKYO UPDATES」では、これまで様々な方に東京について語っていただくことで、この都市の多様な姿を映し出してきました。

 

TMCブリーフィングスライド:TOKYO UPDATES(2)

 

「東京は均一性のとれたグローバル都市である。」フランスの雑誌「Monocle」の編集長、タイラー・ブリュレ氏は、東京をこのように評します。
多様性にあふれた都市でありながら、その根底にゆるぎない伝統の価値が存在する。ここに、東京が世界でも独特の場所であり続ける理由があると言います。

 

TMCブリーフィングスライド:TOKYO UPDATES(3)

 

イギリスのeスポーツチームFNATIC。40人のプロ選手を擁するこの名門チームは、2019年に東京に拠点を置きました。
チームディレクターのサンダースさんはその理由を、東京には持続可能な文化とエンターテイメントを築く土壌があるからだと説明します。

 

TMCブリーフィングスライド:TOKYO UPDATES(4)

 

マネーツリーの創業者、ポール・チャップマン氏。母国オーストラリアを離れ東京で起業しようと思ったのは、ビジネス、教育、食、どれをとっても多様な選択肢があったからでした。
チャップマンさんにとって東京は、「自分の望むライフスタイルをデザインできる都市」だと言います。

 

TMCブリーフィングスライド:TOKYO UPDATES(5)

 

そしてもう一つ、「TOKYO UPDATES」が映し出したもの。それは、都市が秘める大きな力です。
国内外の有識者にご寄稿いただいたこれらの記事。ここから読み取れる共通のメッセージは、「地球規模の課題の解決をリードしていくのは、国家ではなく都市である」ということです。

 

TMCブリーフィングスライド:TOKYO UPDATES(6)

 

だからこそ、みなさまにはこれからも、東京というこの都市に注目していただきたいのです。
これまで、東京都メディアセンターのウェブサイト、メールマガジンを通して、開催都市・東京に関する様々な情報を発信してきました。
東京2020大会の閉会に伴い、メディアセンターによるこれらのサービスは終了します。
これからは「TOKYO UPDATES」のメールマガジンが、大会後も変わり続ける都市・東京の姿をお届けします。

 

TMCブリーフィングスライド:TOKYO UPDATES(7)

 

みなさまとの貴重なご縁を未来へとつなぐため、ぜひメールマガジンの登録をお願いします。

常にアップデートを続ける東京の姿を、これからも「TOKYO UPDATES」で追い続けてください。

 

TMCブリーフィングスライド:TOKYO UPDATES(0)

 

※このブリーフィングは、2021年8月8日と9月5日に実施されました。

参考

記事ID:001-000-20231012-001957