1. 政策企画局トップ
  2. 国際戦略の推進

国際戦略の推進

更新日
タイトル

説明を記載してください。

国際戦略の推進に関する情報をお知らせするページです。

お知らせ

報道発表

「国際都市戦略プロジェクト」推進方針等
東京都は、東京2020大会で培ったレガシーを発展させ、脱炭素化やDX、共生社会への意識の高まりなど、世界の潮流を察知し機敏に対応する「世界から選ばれる都市」を目指しています。 その実現に必要な都政の国際展開力を高める取組を、全庁を挙げて展開するための方策を、令和4(2022)年6月、「国際都市戦略プロジェクト」推進方針としてとりまとめました。
二都市間都市外交
世界12の都市と姉妹友好都市関係を締結し、スポーツ、環境、文化など幅広い交流を行っています。 今後は姉妹友好都市に限らず、戦略的に協力関係を構築すべき都市を選定し、二都市間都市外交を進めていきます。
多都市間都市外交
世界の大都市の課題解決や連携・交流促進に資する、多都市間の実務的協力事業を推進しています。
在京大使館等との連携
東京都には、大使館及び諸外国・地域の代表事務所が150余あり、様々な行事を通じて大使館等との信頼関係構築及び連携強化を図っています。
海外主要都市等に向けた英語メール "WHAT'S UP"
都の先進的な施策や取組、自然や文化など東京の魅力を海外の皆様に広く知っていただくために、約60の海外の主要都市や160の在京大使館等に対し、定期的に英語のメールで情報発信を行っています。
その他
東京都・区市町村の国際政策、関係機関等のリンク
記事ID:001-001-20231122-003681