TOP(18年11月)

更新日

「2020年に向けた実行プラン」事業の進捗状況について【2018年11月分】

 このページでは、各月の取組の特集と、「3つのシティ」ごとの実行プランに関する事業の進捗状況を掲載しています。

【セーフ シティ】

11月分取組の特集
『特殊詐欺(振り込め詐欺等)への対策』

都内では、特殊詐欺の被害が前年に比べ増加しており、東京都では、その根絶に向けて様々な対策を行っています。今月はその対策の一部をご紹介いたします。
ご自身や身近な方が被害にあわないための対策にもご活用ください。

特殊詐欺とは

不特定の方に対して、対面することなく、電話、FAX、メールを使って行われる詐欺のことで、「振り込め詐欺」と「振り込め類似詐欺」に分けられます。

<振り込め詐欺>
・オレオレ詐欺(恐喝) ・還付金詐欺 ・架空請求詐欺(恐喝) ・融資保証金詐欺

<振り込め類似詐欺>
・金融商品等取引 ・ギャンブル必勝情報提 ・異性との交際あっせん

特殊詐欺被害状況(都内)

「特殊詐欺根絶アクションプログラム・東京」

「特殊詐欺根絶アクションプログラム・東京」は、特殊詐欺を根絶するために、警視庁、東京都、経済団体、労働団体、暴追・防犯団体、高齢者団体がタッグを組み運用しているeラーニングサイトです。 特殊詐欺の手口や被害にあう原因を学べるほか、実際の犯人の音声を聞くこともできます。
会社や団体で働く現役世代の息子、孫の皆さんが、親・祖父母が被害にあわないための方法を学ぶことを目的として運用が開始されましたが、どなたでもご覧いただけます。

~プログラムのコンセプト~
  • 『簡単』インターネットに接続できる環境があれば、簡単に利用可能!
  • 『どこでも』eラーニングなので、会社、自宅、移動中など、どこでもOK!
  • 『役に立つ』親、祖父母の大切な老後資金を奪い取られない!

特殊詐欺根絶アクションプログラム・東京の入り口

~詳細はこちらをご覧ください~

スマートフォン向け防犯アプリ Digi Police

 Digi Police(デジポリス)は、警視庁公認の無料防犯アプリです。様々な機能を備えており、特殊詐欺の電話がかかっている状況や様々な犯罪の発生情報を地図上に表示するマップ機能のほか、防犯ブザー機能などもあります。

地図上に表示された情報をメールなどで転送する機能もあり、特殊詐欺の電話の状況を親・祖父母などに知らせて注意喚起することも可能です。

警視庁MAP

~詳細はこちらをご覧ください~

被害を未然に防ぐ

犯罪抑止女性アドバイザー(元女性警察官)が高齢者宅を訪問し、最近の特殊詐欺の手口や特殊詐欺の電話の対処方法についての説明や、金融機関等と連携したATMでの高齢者への声かけ等により、特殊詐欺被害の未然防止を図っています。 電話とATMのイメージ画

 

犯人からの電話にでない

抑止効果が高い自動通話録音機(電話がかかってくると自動で相手側に警告メッセージが流れ、会話内容を録音する機械)の設置を促進するため、区市町村への補助を実施しています。

自動通話録音機イメージ

加害者にさせない

平成30年上半期の特殊詐欺検挙被疑者の総数446人のうち141人が10代の未成年者でした。簡単な仕事でたくさんのお金がもらえると思い、軽い気持ちで犯罪の片棒を担いでしまうことも多く、今後も犯行グループに取り込まれる未成年者の増加が懸念されています。

特殊詐欺検挙被疑者 年代別検挙人員

加害者にさせないための啓発として、未成年者がアルバイト感覚で安易に「受け子」や「出し子」となって特殊詐欺の犯行に加担することによる代償等を記載したチラシを作成・配布しています。

特殊詐欺加害者参入防止対策用チラシ

特殊詐欺(振り込め詐欺等)対策の今後の展開

増加する特殊詐欺(振り込め詐欺等)の根絶に向け、官民が連携しながら、今回ご紹介したような対策等を進めていきます。

ご自身や身近な方が被害に遭わないために、東京都の取組をご参考にしていただき、被害の未然防止に御協力をお願いいたします!

「2020年に向けた実行プラン」進捗状況(2018年11月時点)

セーフシティ

画像:セーフシティ

ダイバーシティ

画像:ダイバーシティ

スマートシティ

画像:スマートシティ

記事ID:001-000-20231012-001840