第82回九都県市首脳会議

更新日

第82回首脳会議は、さいたま市内で開催され、3年ぶりの対面会議となりました。

会議では、九都県市における新型コロナウイルスに関する情報共有等 を行いました。また、九都県市首脳によるビデオメッセージを作成し、都民・県民の皆様に向けて、ワクチン接種の呼びかけを行いました。

九都県市共同メッセージ(令和4年10月31日)

会議の首脳提案では、東京都から「気候変動に対応した豪雨対策について」を提案し、各首長の賛同を得て、九都県市として共同で取組むこととしました。

画像:育業2

また、東京都から、育児休業を取得しやすい社会の雰囲気づくりを進めるために発表した「育業」という愛称を紹介するとともに、安心して働き子育てができる社会の実現に向けて、九都県市首脳会議を通じて社会のマインドチェンジを促しました。

福島県支援については、震災を風化させないため、引き続き九都県市が一体となった支援を継続することを確認し、九都県市首脳会議ホームページ内に「福島県応援特設ページ」を設置することとしました。
「福島県応援特設ページ」は、以下のリンクからご参照ください。
福島県の魅力がたくさん詰まった動画を期間限定で公開しています。
(※特設ページの公開は、令和4年12月20日までです。)

東京都提案及び結果概要については、以下リンクをご参照ください。

記事ID:001-000-20231012-002138