第84回九都県市首脳会議

更新日

令和5年10月31日、第84回首脳会議が横浜市内で開催されました。

会議の首脳提案では、東京都から「マンションにおける防災力の向上について」を提案し、各首長の賛同を得て、九都県市として要望活動を行うこととしました。

さらに、東京都から以下の動画やロゴマーク等の紹介を通じて、都市の防災力向上に向けて呼びかけを行いました。

 

<復興まちづくり動画・復興デジタルアーカイブ>

関東大震災の発生から100年の節目の取組の一環として、東京都が制作した「復興まちづくり動画」や「復興デジタルアーカイブ」を、住民に防災都市づくりの重要性への理解を促す取組として紹介しました。

(「復興まちづくり動画」・「復興デジタルアーカイブ」はこちら

 

<雨水しみこみプロジェクト>

東京都が座長を務める「気候変動に対応した豪雨対策に関する検討会」で、流出抑制策等の認知度向上に向けた広報の取組の象徴として作成したロゴマークと愛称「雨水(あまみず)しみこみプロジェクト」を紹介し、九都県市で水害に強い首都圏の実現を目指していくよう呼びかけました。

福島県支援については、震災から12年が経過しましたが、根強く残る風評被害の払拭など課題もあるため、引き続き、九都県市が一体となって支援を継続していくことが重要であると確認しました。 また、福島県による安全への取組や漁業従事者の声の紹介、首脳による試食を通じて、福島県産品の魅力発信や消費拡大に協力しました。

東京都提案及び結果概要については、以下リンクをご参照ください。

 

令和5年10月31日 第84回九都県市首脳会議

会場:横浜ベイホテル東急

-九都県市首脳 集合写真-
(右から、さいたま市長、川崎市長、東京都知事、埼玉県知事、神奈川県知事、千葉県知事、横浜市長、千葉市長、相模原市長)

-会議中の様子-

会議記録

九都県市首脳会議の会議記録については、下記をご覧ください

リンク

埼玉県

埼玉県の花

県の花:サクラソウ

千葉県

千葉県の花

県の花:菜の花

東京都

東京都の花

県の花:ソメイヨシノ

神奈川県

神奈川県の花

県の花:ヤマユリ

横浜市

横浜市の花

市の花:バラ

川崎市

川崎市の花

市民の花:つつじ

千葉市

千葉市の花

市の花:大賀ハス

さいたま市

さいたま市の花

市の花:サクラソウ

相模原市

相模原市の花

市の花:あじさい

九都県市首脳会議公式ホームページ

各委員会のホームページ

記事ID:001-000-20231101-003156