第78回九都県市首脳会議(WEB開催)

更新日

首都圏の広域的あるいは共通の行政課題に積極的に対応するため、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県の知事及び横浜市・川崎市の市長を構成員として昭和54年7月に六都県市首脳会議が設置されました

平成4年4月に千葉市長が加わり七都県市首脳会議となり、また、平成15年4月からはさいたま市長が加わり八都県市首脳会議となりました。さらに、平成22年4月からは、相模原市長が加わり、九都県市首脳会議となりました。

首脳会議の下に事務レベルによる委員会等を設置し、①環境問題、②廃棄物問題、③首都機能の在り方、④地方分権改革、⑤防災・感染症対策、⑥東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた連携推進などの広域的課題に関し、継続的に調査、検討を行っています。さらに、首脳会議で各首脳から提案された事項については、関係機関への要望活動を実施するほか、個別に検討会を立ち上げて集中的に検討を行っています。

第78回首脳会議は、新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、WEB開催となりました。

会議では、九都県市における新型コロナウイルス感染症に関する情報共有等を行いました。また、感染拡大防止と社会経済活動の両立を図るとともに、「ウィズ・コロナ」「ポスト・コロナ」の時代において新しい社会づくりに果敢に取り組むため共同宣言を行い、特に重要な事項については九都県市として国へ要望することになりました。

結果概要及び宣言文等については、以下リンクをご参照ください。

会議記録

九都県市首脳会議の会議記録については、下記をご覧ください

リンク

埼玉県

埼玉県の花

県の花:サクラソウ

千葉県

千葉県の花

県の花:菜の花

東京都

東京都の花

県の花:ソメイヨシノ

神奈川県

神奈川県の花

県の花:ヤマユリ

横浜市

横浜市の花

市の花:バラ

川崎市

川崎市の花

市民の花:つつじ

千葉市

千葉市の花

市の花:大賀ハス

さいたま市

さいたま市の花

市の花:サクラソウ

相模原市

相模原市の花

市の花:あじさい

九都県市首脳会議公式ホームページ

各委員会のホームページ

記事ID:001-000-20231012-002131