都庁横断の取組

TOP > 都庁横断の取組

新型コロナウイルス感染症に関する政策企画局の取組

新型コロナウイルス感染症に関する政策企画局の取り組みを紹介しています

ホストシティTokyoプロジェクト

東京2020大会オリンピック・パラリンピック競技大会まで2年余りとなり、世界の注目がいよいよ東京に集まります。伝統と革新に裏打ちされた文化、最新のテクノロジー、環境への高い意識、災害対応のノウハウなど、東京2020大会は、大会の舞台となる東京が持つ力を磨き上げ、新たな魅力と成長を獲得する最大の契機です。東京2020大会を「史上最高の大会」へと導き、東京の都市としての質・価値を一層高めるため、東京都では「ホストシティTokyoプロジェクト」を推進しています。

東京2020パラリンピックの成功とバリアフリー推進に向けた懇談会

東京2020パラリンピック競技大会を成功させるとともに、東京2020大会に向けた気運醸成にあわせて、ユニバーサルデザイン先進都市東京に向けた取組を推進するため、東京2020パラリンピックの成功とバリアフリー推進に向けた懇談会を設置しました。

東京都と企業等との包括連携協定 「ワイドコラボ協定」

都民ファーストの視点に立った都政運営を、効果的かつ効率よく進めていくためには、企業等が持つ様々な資源 を活用させていただくことが必要です。 そこで、東京都は、企業等と複数の政策分野にまたがって包括的・横断的な連携・協力を行っていくこととし、 こうした協定を、「ワイドコラボ協定」と命名しました。 本協定により、地域社会の発展と都民サービスの更なる向上を図っていきます。

都庁マネジメント本部

都庁マネジメント本部の議事概要一覧です。

公共施設等のライトアップ基本方針

東京都では、東京の夜の景観に磨きをかけるため、都の施設をはじめ、国や区市の施設なども対象とする「公共施設等のライトアップ基本方針」を、都民の皆様からのご意見等を踏まえ、策定しました。世界に誇れる、東京ならではの夜の景観づくりを、公共施設から先行して進めていき、都内各所に波及させて行きます。

象牙取引規制に関する有識者会議

象牙取引に関する国際的な関心の高まりを受け、国際都市である東京がなすべき対策を検討することを目的に、象牙取引規制に関する有識者会議を設置しました。

TOKYO UPDATES

「TOKYO UPDATES」では、著名人へのインタビュー記事や寄稿記事、民間ライターが執筆した記事などを通して、多様な視点から東京の魅力を発信しています。