専修大学

更新日

専修大学

専修大学SDGsチャレンジプログラム

専修大学では、学内におけるSDGsに対する関心を高める取り組みの一環として、大学が独自に開催するコンテスト型の企画「専修大学SDGsチャレンジプログラム」を開催しています。本コンテストは、参加学生がSDGsの理念やその達成に貢献することの重要性を理解し、さらには他者に影響を及ぼす存在に成長することを期待するものです。

写真:表彰式の様子(2023(令和5)年度)
表彰式の様子(2023(令和5)年度)

専修大学のSDGsの取組

専修大学は、21世紀ビジョン「社会知性(Socio-Intelligence)の開発」の理念の下、「過去」「現在」「未来」、次代を担う人々へ思いをはせ、地球規模の課題解決に向けて、「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向けて、教育・研究・社会活動を通じて貢献します。

画像:専修大学のSDGsの取組

令和2年度「東京都と大学との共同事業」

大学と地域が連携した「食」を通じたコミュニティ活性化

参加大学 専修大学、中央大学

「食」をハブにしたオンライン・コミュニティ・プラットフォームを構築し、リアルな交流会やシンポジウムとも組み合わせ、学生や地域住民、商店街店舗などのコミュニティ活性化を推進しました。食品ロス削減への社会的関心を喚起するため、余剰野菜活用カレー販売を行うなど、相互交流から新たなプロジェクトが検討され、地域の枠を超えた持続可能なプラットフォームとして活用されることを促しました。

画像:余剰野菜救済のためのカレープロジェクト
余剰野菜救済のためのカレープロジェクト

大学名(五十音順)

記事ID:001-000-20231012-001712